こんにちは。きのひです。
「超訳 引き寄せの法則」エイブラハムとの対話 エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス 著 を読みました。
2017年11月 初版第1刷発行
「自分が思っていることを引き寄せてしまいますよ」
的なことが書かれてるのかなと読む前から予想してしまってた。
まぁざっくり言っちゃうとその通りだったんですが(笑)
でも思ってた以上にいろいろと具体的なことが書いてありました。
”毎日たくさんの場面があることを認識する”
”新しい場面に入ったら立ち止まって今一番望むのは何かを確認する”
・眠る前に「身体を十分に休め疲れを完全にとってリフレッシュして目覚める」
・朝目が覚めた時「今日一日を生き生きと楽しんで過ごす」
・一日の準備を始めるとき「私の身体が素晴らしく良く働いてくれることに感謝する」
「最高の自分でいられるように手早く身だしなみを整えよう」
・朝食を準備する時「栄養たっぷりの美味しい食事を手際よく準備する」
「今の私に必要な食べ物を選ぶ」
「食べてエネルギーを補給しパワーをもらう」
・車に乗って出かけるとき「安全に目的地に到着する」
「移動中は元気に楽しい気分でいる」
「交通の流れにのり安全に迅速に移動する」
その時々できちんとした方向性を持って思いを定める。
考えてみればいつも急いでて日常の中で場面が変わるなんてまったく意識してなかったなぁ。
あとテレビのことを書いてました。
”多くの人は「ほかにすることがないから」という理由で惰性的にテレビを見ている”
”そのような目的を持たない状態はとびこんでくる情報に無防備であり影響を受けてしまう”
確かにほとんど意識せずにテレビをつけちゃってます・・。
人間関係についても書かれていました。
”人間関係の問題の多くは小さな気に入らないことを気にしすぎるからおこっている”
”意見の合わないところに関心を向けず合うところに向ける”
それはその通りかも。
ちょっとひっかかるとこもこだわると大きなことになってくるけどスルーしちゃえばそれで終わったりするし。
他には”頭で考える理論より自分の内側からくる直感や感情をナビにする”
”心地いい感情や幸せな気分になれる行動を覚えておいて気分を前向きにする”
自分で自分の感情をコントロールするってけっこうむつかしい。
頭でわかっててもコントロールできない時がある。
でも日常の中でそれぞれ場面がかわることを意識したり。
幸せな気分になれる状態を覚えておいて再現できるようにしたり。
それならできそうかな。
少しずつやってみよう。